· 

JCMU坐禪會の巻。

しばらく更新していませんでした。

ズボラですいません。。。

 

先日、またJCMUにて坐禪會をさせていただきました。

今回の参加者は10人ほど。

 

 

参加はしないけれど、坐禪を見ながらレポートを書きたい、と言うちょっと変わった參禪者も。

どんな形であれ、来るもの拒まず去るもの追わず。

 

 

こうしてみると、姿勢が一番悪いのは住職ですね。。。

反省。

 

 

経行を挟んで二炷。

初めての人がほとんどでしたが、一人結跏趺坐で二炷座るという強者もおりました。

坐禪に向いた体の作りなのでしょうね。

 

 

あと2週間で帰国する学生さんたち。

もし今回で興味を持ったら、国に帰ってからも坐禪できる場所を探して続けてほしいと思います。

曹洞禅だけでなく、いろんな宗派がアメリカでは展開しています。

『日本で禅に触れたのですが』と禅マインドを輸入してください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田 頼典 (金曜日, 26 4月 2024 11:50)

    長松院さんの名前を広めて頂きありがとうございます^^。