· 

TERAKOYA! Farewell Party。

カーリー先生を迎えて10月から始まったTERAKOYA!禅と道も今回でおしまい。

最後はゲームをして思いっきり思い出づくり!

 

まずははじめよカーリーでご挨拶。

 

 

チームはそれぞれ『ドラえもんチーム』と『なおまさくんチーム』に分かれて競います。

 

最初のゲームは、じゃじゃん♪『ほんものは誰だ⁉︎』

 

それぞれのチームから4人ずつ出てもらい、プチシュー、おにぎりを食べてもらいます。

しかしこのプチシューとおにぎり、ロシアンルーレット!

プチシューにはからしマヨネーズ、おにぎりにはアポロチョコレートが一つだけ入っています。

相手チームは誰が当たり(外れ?)かを表情から推測し、その子を当てるゲーム。

食べる方も当てる方もドキドキです(笑)

 

 

みんななかなかの演技派。

当てることができたのは4回中1回だけでした。

 

次のゲームは、じゃじゃん♪『英語カードで文章を作ろう』

 

本堂にそれぞれ4箇所のコーナーを設け、フォーマンセル(4人1組)でカードを収集。

それぞれコーナーは”動詞”、”名詞”、”数詞”、”形容詞”に分かれており、その4枚で文章を作りカーリーに報告。

意味がわかれば10点追加。

 

しかし!

ただカードをもらうわけにはいきません。

それぞれのコーナーにあるミッションをクリアしなければカードはゲットできません。

そのミッションとは。。。

 

反復横跳び!

 

 

なぞなぞ!

 

 

早口言葉!

 

 

勝ち抜きじゃんけん!

 

 

この文章、主語になる名詞にりんごや猫などがあるため、子供達は「りんごはジャンプせーへんやん!」とか「猫は笑わへん!」など四苦八苦。

それでもちゃんとカーリーに通じていましたよ。

 

 

最後のゲームはじゃじゃん♪『宝探しジェスチャーゲーム』!

 

外国に行って、言葉が通じないときに最後の砦になるのがジェスチャー。

本堂にあらかじめ隠してある折り紙には、それぞれ日本語で単語が書いてあります。

その単語をカーリーや大人ににジェスチャーだけで説明し、理解できたら10点プラス。

今回は個人戦なのでみんな張り切ります。

 

 

位置について、用意、ドン!

 

 

バナナや馬、なんていうのは簡単ですが、中には龍とか学校、先生なんていうのも。

ジェスチャーするのにひと苦労、ふた苦労。

 

本堂中を走り回って、仏さんたちも楽しそうにしてくださったのではないかな、と思ってます。

 

ゲームの後は、お食事。

今日はみんな大好き、長松院カレー!

 

 

中には4杯おかわりして、具合が悪くなる子も(笑)

落ち着いて食べましょう。

みんなで食べたら1升5合がペロリ。

美味しかったね!

 

ご飯の後は、アメリカに住むカーリーのお母さんとテレビ電話!

それぞれ自己紹介して本物の英会話を楽しみます。

 

 

言葉というのはあくまでツール。

使うことはできても、生かすことができなければ無用の長物。

君たちには英語というツールを使って世界に羽ばたいてほしい。

方丈は強くそれを願っています。

 

テレビ電話会談が終わったら、カーリーからみんなへご挨拶。

「最初はドキドキして、うまくいくのかとても不安だったけれど、みんなと仲良くなることができてとても嬉しいです』カーリー談

 

 

子供たちもカーリーのことはきっと一生忘れないと思います。

 

 カーリーの後はたかちゃんから子供達へプレゼント。

実はたかちゃん、筆の達人。

手書きのカードのプレゼント。

いつもありがとうございます。

子供たちも喜んでいましたよ。

 

 

さあ、最後はみんなで、冬の花火だッ!

 

 

花火も終わったら、最後はおしまいカーリー。

一列に並んで最後のご挨拶。

道は、礼に始まり礼に終わる。

それぞれのやり方で最後のご挨拶。

 

 

みんなカーリーのことが大好きです。

みんなのこと、忘れないでね。

 

お家の方々、毎週送り迎えどうもありがとうございました。

とても楽しいTERAKOYA!になりました。

また次の機会にお会いしましょう!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかchan (木曜日, 28 11月 2019 20:51)

    いつも企画&準備いただきありがとうございます�
    筆の達人と言われると、嬉しいです。
    形あるものだけが記憶(記録)ではありません。形のないもの、とても大切な宝物をいただき、ありがとうございました。