時系列が後先になってしまいますが、久平次翁大遠忌の前日(10/24)、三日月滋賀県知事が来山されました。
テレビなどで拝見する感じそのままの、飾らない優しい方でした。
知事のもとに新製陸舟奔車の話が通ったのは、市会議員の谷口先生が手紙を書いてくださったからということでした。
谷口先生、ありがとうございました。
知事には久平次翁のお話と新製陸舟奔車のお話だけでなく、ビワイチとビワイチブについての私見を述べさせていただきました。
さすがはビワイチを始めた知事。
自転車に対する想いは人一倍強い。
私の拙い意見についてもきちんと耳を傾けてくださいました。
すると今日(11/6)、滋賀県庁からビワイチ推進室の方が三人、お話を聞きに来られました。
今後何らかの形で、長松院とビワイチ、ビワイチブに関する動きに連動していく運びとなるかもしれません。
三日月知事、ありがとうございました。
ビワイチもビワイチブも、地元の人間が楽しめなければあまり意味を為しません。
今後は四国のお遍路さんの如く、ビワイチ(ブ)をする人たちの為だけでなく、地元住民もお接待する気持ちを持てるような、そんなビワイチ、ビワイチブを模索して行けたら楽しいだろうな、と夢想しています。
今後の動きに乞うご期待!
コメントをお書きください
岡田 頼典 (日曜日, 08 11月 2020 09:28)
素晴らしい〜^_^ 長松院さんが活気付いて行くのが楽しみです^_^