· 

JCMU坐禪會。

今日も朝からいい天気。

とびきりの坐禪日和です。

まあ、雨も雪も坐禪日和なんですけどね。

 

今日は7人の学生諸君が坐禪しに来てくれました。

 

 

今日は日本語が上手な生徒さんが割と多かったため、日本語8割での坐禪指導。

みんな懸命に聞いてくれました。

 

 

坐禪は二炷。

兀兀と座る姿が印象的です。

 

坐禪が終わり、質疑応答。

仏像についてと、お寺の歴史についての質問がありました。

 

 

禪だけでなく、仏教やお寺の歴史にまで興味を持ってくれるのは嬉しいですね。

最後はみんなで記念撮影で終わり。

 

 

 

また来月、今度は特別講師として学校に参ります。

楽しく一緒に座りたいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田 頼典 (火曜日, 22 10月 2024 09:57)

    長松院さんは、国際的になっていくのがたのしみです^^。